GMAIL キー操作 ショートカットキー

2010/06/28 | 著者: fjn | カテゴリ: ウインドウズ, XP, GoogleUsage

GMAILのキーボードショートカットが結構、便利です。

例:
※受信トレイで k と j で行を移動しつつ、見たい行でEnter
※SHIFT+r で、返信を書く、みたいなことです。

返信を書く=SHIFT+r の部分をチョット応用すると、

※SHIFT+a で、全員に返信、に変わると言うことですし
※SHIFT+f で、転送、に変わると言う感じです。

まず、GMAILを開いて「設定」をクリックします。

ショートカットキーは、たぶんデフォルトでは、OFFに
なっているのでONにします。

ショートカットキーの一覧は、詳細をクリックします。

あとは、使って身体で(指で)覚えるしかないですね。

ではでは
fjn

ブログを重くしない、WPのplugin

2010/06/27 | 著者: fjn | カテゴリ: 便利ツール, 画像と画像加工, ツールの連携, WordPress

Link: http://developer.yahoo.com/yslow/smushit/

デジカメが、どんどん良くなって安くなって、それに
携帯付属のデジカメもカメラ単体に負けずに結構凄い。

撮る側、見る側が望んでもない高画質というのはエコに
反するんじゃないか、なんて思っている。Bandwidthは
まぎれもなくエネルギーの結晶であり、資源だものね。

知らない人ほど「選べない」だから高画質になっている
ってことないか。ま、この話、以下と直接の関係はない。

Yahoo developers networkがサイト上で提供している
サービスで画質を(見た目)あまり落とさず軽量化する。

Smush.it
http://developer.yahoo.com/yslow/smushit/

jpegからmetaデータを消去
jpeg圧縮を最適化
特定のgifをpngに変換
使用していない色はインデックスから除去

metaデータ除去以外の機能はAPI化している。ここに
WPのプラグインがシームレスに繋がるってわけだ。

投稿時に、バックグラウンドで走って軽量化させる。
特別な操作はない。
ま、手のかからない環境運動《笑》とまでは言わない。

欧米で、iPhoneなどの使い放題料金が見直される昨今。
それに、重いページより軽快なページが誰のためにも
良いに決まっている。

Version: 1.3.0 最終更新: 2010-5-28 WP3.0に対応

http://wordpress.org/extend/plugins/wp-smushit/

WordPressは、さまざまな投稿形式に対応している。
プラグインやアプリを経由し、iPhoneから、iPadから、
カメラ付き携帯から、画像添付のメールまで大丈夫。

出先では、画像加工に関して色々できないことも多い。
そこも考えに入れると、このプラグイン素晴らしい。

ではでは
fjn

User Agent Switch 2題

2010/06/25 | 著者: fjn | カテゴリ: Firefox アドオン

ブラウザで、他ブラウザ(携帯)の動作確認をするツール
————————————————————

ちょっとした確認には:
・AddOn User Agent Switcherが便利。
http://chrispederick.com/work/user-agent-switcher/
最終2009年6月末update ver.0.7.2 良く見たらiPhone3 の項目が増えてました。
—————————————-
上記でエラーが出るケースや、も少しちゃんと設定して見るなら
・AddOn FireMobileSimulator
http://firemobilesimulator.org/

設定方法もキチンと載ってます。
——————————————————————————

そんで、携帯の場合のユーザエージェントですが
————————————————————
携帯サイト 構築サイト
http://ke-tai.org/ URLなし ←これ、WordPress版
http://ke-tai.org/index.php ←これ、WIKI版
————————————————————
※重要なリンクは下記ページから辿る各端末用の agent list
http://ke-tai.org/blog/2008/09/08/phoneid/

結構、大変なんだな、これが。

ではでは
fjn

Echofon for Twitter 1.9.6.4

Link: https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5081/

さてさて、twitter狂想曲の2010年、日本でありますが
(Twitter利用の3割がJAPANって、どこかで読んだがホント?)

試行錯誤の後、iPhone iPadでは、TweetDeckを使用してみている。
www.tweetdeck.com/

アンインストールしていないが、echofon を最初使っていた。
www.echofon.com/

このechofonのFirefoxアドオンがいい感じかもしれない。
————————————————————
Twitterだけのために、ブラウザが占領されなくて良いし
上掲のツールも、立てっぱなしにしたいわけではないから。
addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5081/

インストールするとブラウザの下の方に、ブルーのかわいい
アイコン。未読数が数字で出ていて、クリックすると読める。

————————————————————
上記と、全く関係ない話 「facebookに疲れた運動」展開し
Twitterそのものに疑問を呈する有名人の講演があったとの
記事がおもしろいので、英国TELEGRAPH WEB 版のURL:
www.telegraph.co.uk/technology/twitter/7842135/Networking-guru-Dr-Ivan-Misner-warns-of-tapping-up-on-Facebook-and-Twitter.html

ここから、また、上記の記事とも直接関係ない私の個人的想い。

個人が遊ぶには(責任もないし)もってこいのツールTwitter。
しかし、企業は責任ある対応・発言を求められるので、困った
ツールってことになるんだろう。逆に、ニッチーなビジネスや
個人商店なんかには、小回りの効く、と言う良さを出していく
チャンスなんだろうね。

ちなみに、現時点で、フォロワーはあまり増えて欲しくないと
真剣に思っている。必要最小限でよいはず。その「必要」が
変化すれば別だけれどね。

ではでは
fjn

ツイッターとスティションネットブログを繋ぐ

2010/06/20 | 著者: fjn | カテゴリ: 便利ツール, ツールの連携, Twitter

スティションネットブログに投稿するとツイッターに報告するようにリンクしてみました。

ではでは
fjn

dropBoxを使ってみた

2010/06/20 | 著者: fjn | カテゴリ: 便利ツール, iPhoneiPad

Link: https://www.dropbox.com/referrals/NTc5MTI3ODc5

dropboxは、WinとMac間で使うと便利ですね。

Freeで2GBまで使用できるので充分に試せます。

特に、iPhoneやiPadに写真やドキュメントを渡したい時は便利。

また、iPhoneで写真を撮り、そのままdropboxにアップする技は
簡単な割りに重宝します。この用途に特化して使っても面白い。

加えて、Androidにも対応しているので、将来性もバッチシかも。


win/mac間は、メールやFTPのやり取りと同じで拡張子のことと
日本語ファイル名には気をつけた方が良いのは一緒でしょう。

あと、セキュリティがある、と言っても、この手のツールを使う際は
過信は禁物でしょう。
共有フォルダのテストをしたものかどうか迷っています。

世間に公開されては困るパスワードとか、重要なドキュメント類は
アップロードしないことです。また、基本的に「転送」に使うという
スタンスで臨み、用が済んだら、とっとと消してしまうという考えが
好ましいと思います。

お友達を紹介すると、一人につき250MBのフリー領域がもらえ
最大で8GBまで無料で利用できると言う紹介システムもあります。

例えば、私の紹介コード付きURL:
https://www.dropbox.com/referrals/NTc5MTI3ODc5

これを辿って登録して下さると、私に250MB・・・・
・・本当に増えるのかなぁ?  ::))

ではでは
fjn

IE8専用 マニュアル作成などPC画面をパシャっと撮る。縦に長いページで便利。

2010/03/06 | 著者: fjn | カテゴリ: Firefox アドオン

Link: https://www.stationet.com/a/phpBB3/viewtopic.php?f=24&t=1473

SnapCrab というアプリ。Win IE8 専用。ブラウザツールバーにインストールされます。

資料作成、マニュアル作成、ウェブページが画像で欲しいとき簡単にキャプチャできます。
表示中ページを範囲指定でき、特に、画面に見えてない部分がある「縦に長ーい」ページをキャプチャする際は重宝します。

1.インストールで「オレンジ色のカメラマーク」を含むツールバーがIEに出現
2.その「カメラマーク」クリックで設定できます。
3.お勧め:キャプチャの設定→保存先→保存時にファイル名を入力にチェック
4.カメラの右横の入力欄の横に、ボタンがズラリと並んでいて選べます。
5.例:左から2つめボタン上にオンマウスで「ウエブページ全体をキャプチャ」

ツールバーの様子(画像キャプチャ)と、使い方については上記リンクで。
使い方については、検索ページGOOGLEへの連動リンクを付けておきました。

ではでは
fjn

「なにわのぽんず 黒門市場」

2009/12/10 | 著者: fjn | カテゴリ: 黒門市場

Link: http://kuromon-ichiba.com/

地域振興において、商店街振興組合という法人格は利益事業ができない
という微妙なネックがあり、長年の課題でしたが、黒門市場では、先日
黒門市場合同会社を、設立しました。

今日、NHK関西版18:30頃からその努力により新発売の「黒門ポンズ」を
テレビで紹介してくださいます。

————————————————————

なにわのぽんず 黒門市場

商品名:「なにわのぽんず 黒門市場」

大阪・ミナミ 黒門市場のプロの商人が厳選した素材を吟味し、
食のプロとしての味覚を生かし、化学調味料は一切使用せず、
ふぐひれと梅酒を隠し味にこだわりの味に仕上げたポン酢が
「なにわのぽんず 黒門市場」です。

てっちり・しゃぶしゃぶ・かにちりなどの鍋物やサラダ、冷や奴等、
どんなお料理にも良くあう、オールマイティなポン酢です。
いろいろとお使い下さい。

内容量
300ml

希望小売価格
1本 580円(税込)
1ケース(6本入り)3,480円(税込)
※ネット販売では1ケース単位での販売となります。

販売先
市場内取扱店(2009年12月10日より販売)

※ネット販売では・・・
※12月17日以降のお届け日を指定いただきます。
年内最終受付日 12/25 (日)
年内最終発送日 12/26 (火)
年始初日発送日 1/8 (金)
————————————————————
ガンバレニッポン・・・ガンバレオオサカ・・・ガンバレクロモン・・・

ではでは
fjn

オールチタン AT254 コーティング ノートパソコン液晶のホコリ

2009/12/08 | 著者: fjn | カテゴリ: Announce

Link: http://all-titan.com/at254_products.php

タバコがやめられない。
過去数年で数回、節煙・禁煙を繰り返したが、最長不倒距離は6ヶ月。

最近はノートだけでなく、全てのPC、TVも液晶画面になってきた。
液晶画面は掃除がしにくいし、掃除するにしても、無茶は禁物。

ふと思いつき、私のノートだけ、オールチタン「AT254スプレー」を
http://all-titan.com/at254_products.php#News_115

液晶画面にスプレーしてみた。たぶん、帯電効果(下記URL参照)と
思われるが、約2週間の経過後、以前より目に見えてグッド。
ホコリ・タバコのヤニが付着していない。
結構、ムフフ・・・と嬉しくなる発見だった。

順次、オフィスの全PC・自宅の液晶TVも含め全部に手当てする予定。
http://all-titan.com/at254_antistatic.php

ではでは
fjn

政府インターネットTVへのリンク ビデオ3本

2009/12/02 | 著者: fjn | カテゴリ: Announce

Link: http://all-titan.com/at254_antivirus.php#News_144

高熱が出た場合、季節性インフルエンザか・新型かはわからない。
まず、都道府県別に設置してある「発熱情報センター」に連絡し
最寄の病院には行かないことが、強く推奨されている。

都道府県による新型インフルエンザ相談窓口
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/090430-02.html

ではでは
fjn

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >>